こちらからどうぞ。




大変お待たせいたしました。ノンジャンルの総評でございます。主催のa3210です。

参加者の方々、インプレイヤーの方々、及びプレイしてくださったすべてのプレイヤーの方々、お疲れ様でした。

イベントを主催するきっかけは、ツイッター上での声でした。
縛りつきのイベント(と言うと否定的に聞こえるかもしれませんが、決してそのような考えではありません)が、
現状BOFしかなく、更にチーム戦を強いられるということで、
BOFの他に、年にもう一つくらい縛りなしのイベントがあってもいいのではないか、との声を聴き、
需要があるならやってみようか、と思い立ったのがきっかけです。
とはいっても、イベントの性質上主催サイドが考えることはほとんどなく、
せいぜいインプレッションのポイント幅と、イベント名くらいのものでした。

という個人的な話はさておき。
ノンジャンルという、ともすれば『既存ジャンル禁止イベント』とも取られそうなこのイベントで、
どのような表現をクリエイターさんたちが見せてくれるか、一プレイヤーとして純粋に楽しみにしておりました。
蓋を開けてみれば、TranceやDrum'n'Bass等、正統派ジャンルも出てくる一方で、
bossanovaやMath Rock,WONKY/SYMPHONICやMOOMBAHCORE等、
ここでしか見られないような希少ジャンルで臨む方もいれば、
グリム童話やら白透やらRIVERやらPhantom Castleやらwillやら、創作ジャンルによる作品も多く見受けられ、
五鍵も七鍵もなんでもあり、普段見られないような合作ペアまで登場、
果ては"FOONでやれよ!"との声を受ける作品等、
非常に多様な作品が集まり、楽しめるイベントになったと思います。

そんな中優勝したのは、 "DANCEHALL EURO DUBSTEP HARDTRANCE"と、一曲に四つものジャンルを詰め込んだ、
xenothium(mov:light motions)お二方による"Ladies and Gentlemen!"でした。
xenothiumさんは"Over Velocity Arrangement","Technikal Beat"に続く三回目のイベント優勝となりました。
大規模イベントでの優勝はこれが初めて。おめでとうございます。
二位はanubasu-anubasu(mov:出前)お二方によるブチアゲENERGETIC TRANCE "The Island of Albatross"でした。
惜しくも準優勝となってしまいましたが、中盤までは"Ladies and Gentlemen!"と熾烈なデットヒートを繰り広げました。
どちらが勝ってもおかしくない非常に緊迫した戦いを見せ、大会を大いに盛り上げてくれました。
その他にも、クラムノプを代表し参戦したハッピーなShuffle Pop,Ym1024さんの『ハルシネーション』、
終盤で怒涛の追い上げを見せたTECHSTEP/HALFSTEP,LUさんの"euphoria/melancholia",
ガッチリ五鍵スタイルで勝負に行ったHIP HOP,Richard Roeさんの"SCRAPER"等、
上げるときりがない(本当はもっと紹介したいのですが)素晴らしい曲だらけで、
イベントを開催した甲斐があったと心から思えましたし、
一プレイヤーとして大いに楽しむことができました。

また、今回インプレイヤーの方々もイベントを大いに盛り上げてくださったと感じています。
一作品あたりの平均インプレ数は47.1で、BOFを除くイベントの中ではかなり大きな数字だと思います。
全作品にインプレしてくださったインプレイヤーさんは総勢14名。
すべて通常インプレという強者もいらっしゃいました。
三週間という短い期間の中でこれだけの数インプレするのはさぞ骨の折れる作業だったと思います。
陰からイベントを支えてくださった方々に、心より感謝の意を表します。

一方で、特定の個人を中傷するようなインプレッションもごく少数ですが見受けられました(消去済み)。

やめよ?

また、イベントの裏で、主催としての反省点、一インプレイヤーとしての反省点など、
私個人として学ぶことが多かった大会でした。
そのあたりはまた気が向いたら書くことにします。

ほどなく第九回無名戦の評価期間が始まります。
無名とは思えないほどの高レベルな作品が続々出てきているようで、楽しみは尽きません。
またいつか、縛りイベントからの解放を望む声が上がってくるころに、
その声を聞きつけ、このようなイベントを主催してくださる方が出てきてくれたらなぁ、と思いつつ。

繰り返しになりますが、イベントを盛り上げてくださったすべての作者さん、インプレイヤーさん、プレイヤーさん、
皆様本当にお疲れ様でした。心より感謝しております。
それでは。

a3210



戻る 戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system